Director

Blogを書いているうちにもっと脚本家を知りたくなった【坂元裕二編①】

↓クリックして投票して頂けると嬉しいです!!↓

にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ
にほんブログ村

皆さんこんにちは。マック新CMの大野君が可愛すぎて、マックに通い詰めてしまった結果、可愛いボディになりそうなSyutoというものです。

 今回は、脚本家の方にスポットライトを当てていこうかなと思っています!

皆さん脚本家の方について調べたり、興味を持ったことはありますか?

 正直僕はこの活動をするまでは、本村弁護士のくせ毛くらい興味・関心がありませんでした。
ただダラダラとドラマを見て、一喜一憂してるだけの人間でしたね。

なんかこんな感じでいうと

え!?興味持たないといけませんか!???(# ゚Д゚)

みたいな感じに思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、一切そんなことはありません。

ですが、ドラマを見ていて思いませんか?

うぅわぁぁ。この展開俺考えられないわ。。。

こんなことする!?普通!!

上のお2人の様に、ドラマを見ていて『スゲェェェ!!( ゚Д゚)』と感心するような事や
『嘘ぉ!!(; ・`д・´)』とびっくりするときありませんか?

そのようなストーリーを手掛けているのが脚本家さんなんですよ。

少しずつ興味がわいてきましたか?

僕がなんで脚本家さんや監督さん、又は演出さんを取り上げるのかというと

もっとドラマを楽しんでほしいから!

なんですよ。

 僕は昔からずっっっとドラマばっかりみ見ている人間なのですが、先述したようにドラマは腐るほど見るものの脚本家さんなどには一切見向きもしませんでした。

 ですが、ある事をきっかけに脚本家さんについて知る機会があったのです。そうしたらどうなったか。

え!?このドラマもあのドラマもこの人が脚本したの!?
同じ人がこんな真逆のストーリーかけるんかい( ゚Д゚)

この人のあのドラマ面白かったから、この脚本家の別のドラマも見てみようかな。。

など、脚本家を通して新たな発見をすることが出来たんですね!

 ですので皆さんにも、ドラマに携わっている方について少しでも興味を持っていただいて、よりドラマ生活を充実させるきっかけになれればなと思っております。

 では、そろそろ行きましょうかね!!

今回ご紹介する方は、

『東京ラブストーリー』 『Mother』
『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』
などを手掛けた名脚本家

  【坂元裕二】

さんです!!

ではやっていきましょう!

・坂元裕二が手がけた作品

まずは坂元裕二さんが世に生み出した数々の名作をご紹介していきましょうかね!

東京ラブストーリー

ごめんなさい。。。まだ見ていません。。。。。

いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう

ただいま絶賛このドラマのBlogを更新しています!!
最近見たこともあって、かなりの熱量を持っています。
特に1クールのうちに2章展開を繰り広げていたのが面白かったですね!
登場人物の関係性の変わり方・感情の変化を楽しめる作品でした!

Mother

このドラマ、僕はなんとか最後まで見ることが出来たのですが、
母は辛すぎて途中で見るのを断念してしまったそうです。
改めて、坂元裕二さんの凄さを痛感するような作品でした。

カルテット

あの社会現象を巻き起こした『逃げ恥』の後に放送という
難しい状況にもかかわらず多くの方に好評でしたね!!
さすが、坂元裕二!という感じでしたね。。

最高の離婚

これもすみません。。。
未視聴なのですが、今見ているドラマを見終わり次第、
見ようと思っている作品です!!
真木よう子・LOVE。

西遊記

懐かしい作品がやってきました!!(大学生の感覚です)
香取慎吾ちゃん主演のドラマでしたね。
映画だったかな?慎吾ちゃんが殺されかけたシーンが
怖すぎてチビッた記憶があります。。

anone

すみません。。。こちらもまだ見ていなくて。。。
僕の世代の代表者でもある広瀬すずさんが主演を務めていて
このドラマではスケボーを持っている印象がありますね。
うっっっすいコメントですが、、、、w

というようにとんでもない数の名作を世にお届けしている坂元裕二さん。

この作品名を見るだけでも、彼の凄さが分かりますよね!
作品の幅が特に凄いですよね。。。

個人的には、坂元裕二さんはシリアスものが特に強いと思っていて、
『Mother』なんかは坂元節がかなり効いていて好きですね。

最後まで見る勇気のある方はぜひ1度ご覧になってみては?

今回はすみません、ここまでとさせてください!!!

理由はですね、これを書いているうちに思っちゃったんです、、

もっと脚本家の方について知りたいな。。
てか俺、まだ全然知らないんじゃね?

てことで、出直してきます(; ・`д・´)

少々お待ちを。。

結構おススメです。

最後までコラムを読んで下さり、ありがとうございます(^O^)【DraManet】で取り上げている様々なドラマは、こちらのサイトから見ることが出来ます!!( ゚Д゚)是非1度、無料体験してみてはいかがでしょうか?結構便利っすよ。

ドラマコラムでした!