Blog

井の中の蛙だと思ってたのになぁ

先日、「noteの続け方2」という講演会に参加しました!

場所は外苑前から徒歩4分のところにあるそうだったので、早速行ってみることに。

怖くて仕方ない外苑前

やっぱり東京は慣れないな。。。毎日のように新宿を利用している大学生なんですが、慣れていないところにやってくると神奈川の血が流れてしまいますね。。あぁ、ちゅ、中華街。

 そして東京あるあるベスト28位に見事ランクインする「グーグルマップがうまく作動しない」という大きな壁を潜り抜けた結果、見事会場入り。ラモス瑠偉の様に怖い外苑前にあるとは思えないような居心地の良いスペースがそこにはあった。受付の人の後光が見えました。マジで。

ほんとに外苑前にあるの?

 そして無料で頂ける美味しいコーヒーーを少しがめつく2杯ほど頂いた後、遂に講演が始まりました!講演で学んだたくさんのことは、後日noteにて書きたいと思います。参考になることだらけでしたね~
 率直な感想は、これからたくさん学んでいかないと、頭のいい人に殺されるなと思いました。「あ、このままだと飼い殺しされる。。」と思うくらい、衝撃を受けました。もう、登壇されていた方々が怖くて仕方なかったです。
 そんな凄い方々に、なんと今回、講演中質問させていただける機会が!。。。マジで、手を挙げて質問するときの僕、口の中からっからでしたね。
 (ちなみにその時の映像が、こちら。大体1時間29分あたりからですかね。)

 この映像、僕も見返してみたのですが。。
「緊張しすぎて登壇されている方の話全然聞いてないやん!!!」
失礼極まりないな!と思い、今現在でもとてつもなく反省しています。ですが、手を挙げて質問したその時の僕を褒めてあげたい自分もいます。どうしよ。一瞬だけ柴咲コウに褒められるように撫でてあげて、後は悪役時の渡部篤郎の様に叱りたいと思います。

 詳しいことは先述したようにnoteにて書くのですが、とにかく僕のちっぽけさを痛感した講演会でした。参加してよかった。。。